【遊戯王】ダ・イーザといっしょ

メタビにダ・イーザを突っ込んだデッキ、その他組んだデッキのフリーデュエル日記

【遊戯王】うちのエース「ダ・イーザ」の紹介

ゴードン!(10枚除外)グラットン!(15枚除外)ダ・イーザ!(攻撃力10000)ありがとうございました!!!

f:id:GOODstuff:20181118232133p:plain

www.ka-nabell.com

 遊戯王通販 カーナベルより画像引用

 

遊戯王を始めた時は全く目を付けておらず、今後も使うことはないだろうと思っていましたが、今では立派にうちのフィニッシャーになっています。

 

 

長所

超お手軽に高火力が出せます。これがすべてと言っても過言ではないでしょう。レベル3の下級でここまで殴れるのはおそらくこの子くらいです。しかも、発動すらしていないので発動無効が効きません。具体的な仮想敵はクリスタルウイングなどで、召喚→殴りで倒せるため妨害は喰らいにくい方です(ヴェーラーなどはつらい)。あと一つ言えるとすれば、汎用カードの中に混じれると言ったところですね。除外をギミックにぶち込めばいいので、残りが極端にダ・イーザの邪魔にならない限りは意外と構築をいじる余地があるということです。自分の中ではお手軽さと構築自由度を兼ね備えたエース といった位置づけになりますね。

 

短所

除外がないと腐る。まあ当たり前なんですがここですね。初手に2枚以上手札に来て、数ターングラットンか強貪を引かなかったらほぼ負けが確定します。強貪はドロソでもありデッキの中でも非常に重要なので引きたいところです。あと、鬼動武者が天敵です。効果無効なので打点では倒せず、うちのデッキは破壊でどかすのが中心なので最悪一体で詰みます。前回のフリーで遭遇したときは、シラユキを握っていたからなんとか突破できたものの、そこそこ見るシンクロな気もするので対策も必要ですね。

 

その他、使い道や総評など

ライオウ、グラットン、ダ・イーザは特に使い勝手の良いモンスターで、お互いがお互いを邪魔しないパワーカードになっています。この三体を主軸にするだけで意外と完成度の高いデッキが組めたので個人的には本当に満足です。ネクロフェイスなどを提案されたことがありましたが、ダ・イーザが死ぬのとあいつを除外する労力に安定感が見合ってないので当分は採用しないです。他にも大量展開をしないのが前提ならスケゴにもワンキルルートを割けたり、レベル3なのでリヴァイエールにも対応します。グラットンは戦闘破壊できない相手を無理やり裏側除外できるのでダ・イーザ前の露払いとして最強クラスの相性です。

 

現状ではこんな感じです。相変わらず文章力がアレなんでだらだらとしか書いてないですが、とにかく強くするためのハードルが低いことと強貪が入る汎用中心デッキなら結構入れられるのではないかというのが今の自分の結論です。

それでは