【遊戯王】ダ・イーザといっしょ

メタビにダ・イーザを突っ込んだデッキ、その他組んだデッキのフリーデュエル日記

2019年1月の改訂について

一つだけ言えるのは、自分にとってかなり追い風の改訂であることです。ライバルの弱体化に加え、シラユキの緩和によって実質強化されたようなものです。(実際は多分枠がないです)

 

禁止…バルブ、ダンディライオン、ゴブリン、ダークマター、FWD、スチーム、インヴォーカー、フェニブレ

 

制限…マルフェ、針、クロノグラフカガリ、マスマティ、

 

準制限…ジャグラー、ボウテンコウ、キャンディナ、シラユキ、ルドラ、停戦協定、パーソナル・スプーフィング

 

制限解除…ダンテ、ブリューナクの影霊衣、真竜皇の復活、破壊輪

 

 

一目見て、とりあえずソリティアの中継・初動の大幅な弱体化に力が入れられていることがわかります。個人的には一枚でソードまで出るスケゴも死ぬと思いましたが、まさかのノータッチ。どうあがいてもメタビに追い風しか吹いてません。しかし、肝心の恐竜サンドラには何も触れられておらず、相変わらず終末増援オヴィ化石など豊富な初動があいつらにはあります。基本の戦術ではほぼ対抗できない以上、今まで以上にメタらなければならない対象であります。(この前フリーでこっちの手札が悪いときに相手の初手進化薬でサレ余裕でした。)

あと、サブテラーにも気を付けなければなりません。一度盤面が整うと返すのはほぼ不可能で、彼らを重く見るならば、ブラホや停戦協定などを多く積むのが良いのかもしれません。

唐突にダ・イーザでマッチ戦に出たくなったので、ボーダーが買えたら一度行ってみたいと思います。