【遊戯王】ダ・イーザといっしょ

メタビにダ・イーザを突っ込んだデッキ、その他組んだデッキのフリーデュエル日記

新規D-HEROについて

お前なかなか…ええカード出してくれるやんか…

 

D-HERO ドミネイトガイ 

融合星10 召喚条件はD-HERO三体 攻撃2900 守備2600

1.デッキトップ5枚まで確認して並び替え(何気に相手も選択可能)

2.戦闘で破壊したら1枚ドロー

3.融合召喚したこのカードが破壊されたらセメタリーのレベル9以下を3体蘇生(同名は1枚まで)

 

なんといっても3ですね。なかなかすごいこと書いてます。今だったら破壊以外の除去が多いしばれへんか…って言わんばかりのパワー効果です。これ自分のカードの破壊に巻き込んでもいいんですよね。激流葬やブラホなどを何とか駆使したくなるくらいには強い効果です。ドレッドガイ蘇生でそのターン自分のDの破壊と被ダメが0、ディストピアガイ蘇生でバーンなど蘇生先も強いことが書いていることが多いです。

ただ、ブルーアイズに届かない打点、フュージョン・デステニー前提、上記の通り破壊以外には無力など穴も多いです。何とかこれらをカバーしていきたいところ。

 

フュージョン・デステニー

手札・デッキからDを融合。発動後闇HEROしか特殊召喚できないデメリット

ついにデッキ融合が来ましたか…融合先もそれなりのものがそろっていること、何より大量のDを墓地に送れることが魅力になります。発動後闇HEROしか出せませんが、今回の新規リンク2や既存のHEROならそれほど問題にはなりにくい範囲です。ほんとにこのテキスト、Dのテキストがまだそこまで強くないから書いてるようなものだな…

 

X・HERO クロスガイ

リンク2 召喚条件は戦士族モンスター2体 攻撃力1600 

効果発動するターンHEROしか特殊召喚できない

1.リンク召喚成功時、墓地のD-HERO1体を特殊召喚

2.D-HEROをリリースし、HEROをサーチ

 

1が相当やばいです。表示形式はおろか出せる範囲が広すぎますし、効果の制限もありません。何というパワーカードだ…

何気に戦士2体で出せると書いてありますがデメリットの都合上ほとんどHERO以外で出番はないでしょう。一応生き残ったイゾルデを素材にできるなどの強みはあります。

2.もいらないD-HEROを送ってダイナマイトやオネスティがサーチできるので十分強いです。最初はデメリット重いと思いましたが、よく見るとやばいですね

 

D-タクティクス 永続罠

1.お互いのスタンバイごとにHEROの打点400アップ

2.レベル8以上のD-HEROまたは、Dragoon D-END特殊召喚で相手手札・墓地・フィールドのどれかをトリシューラ

3.効果で破壊されたらD-HEROサーチ

2が特に嬉しいですね。除去に乏しいテーマなのでこのような効果があると本当に助かります。こういうサポートを待ってたんですよ。D-HEROサーチはダイナマイトで次に備えられ、打点アップはディストピアと相性がいいです。自分の中では3積みしてもいいと思っています。

 

以上、新規Dの考察でした。今までにもテキストが強いDは結構いましたが、展開力の乏しさ故に活かすのは困難を極めていたと思います(使ったことがない)。しかし、今回の新規は間違いなくどれも一定以上のパワーがあるので、これらを今の自分のHEROデッキに組み込み、闇軸でもう一度組みなおしたいと思います。おそらく、アブゼロダークロウの布陣よりは、これらを使ったDの方が強いと自分は思います。