【遊戯王】ダ・イーザといっしょ

メタビにダ・イーザを突っ込んだデッキ、その他組んだデッキのフリーデュエル日記

初めてのダ・イーザ大会

 

ついにダ・イーザ様が初陣なされました。環境などものともせずオオアバレ…とまではいきませんがそこそこ以上の成績は残せたと思います。2ショップで2大会に出てきました。

実際に使ったデッキ

f:id:GOODstuff:20190110011748j:plain

メインデッキ


 

 

f:id:GOODstuff:20190110011756j:plain

エクストラデッキ

f:id:GOODstuff:20190110011801j:plain

サイドデッキ

デッキはこんな感じに変わりました。閃刀姫、サブテラー、その他無限泡影系統を重く見てサイドを組みましたが、半分以上が役に立たず大きく見直しを考えさせられることになりました。

 

 

勝ち筋

本デッキの勝ち筋について改めて。

1.スケゴからライオウやグラットン&ヴァレルソードでワンキル

2.ねっとりメタビで嬲り殺し

3.ダ・イーザ様による4000~8000程度の攻撃力を持った粉砕

になっております。

基本的には3を狙い、1・2は3ができなかった時の手段として考えています。このような発想からメタビでダ・イーザを通しに行くデッキが完成しました。それから、先攻にだけ強く後攻取ると何もできないデッキは嫌で、パンクラやブラホなどの捲り手段は入れてます。

 

成績

1.恐竜真竜皇竜星 2-0

2.恐竜シャドール 2-0

3.閃刀姫 1-2

4.恐竜サンドラ 2-0

5.サラマングレイト 2-0

6.魔弾 0-2

 

この結果からわかる通り、展開系以外に非常に弱いです。魔弾も閃刀姫も相当苦手で、自前で無限泡影を持つという難敵です。

 

試合の詳細

1.1戦目はパキケが刺さり、ひるんでる隙にグラットンダイーザでとどめ。2戦目はアルコンを正規召喚されかけて危なかったものの、神の宣告が当たり機能停止に。ボーダー以外の攻め手がおらず、神罠でこっちのライフがすごい勢いで減ったのでなかなか大変でした。

 

2.相手はネフィリムを初手に出し、ヴェーラーを投げつけるか迷ったがスルー、その後は大した展開をしなかったのでブラホからライオウで畳みかけました。2戦目は究極進化薬を相手が使用し、窮地に立たされかけるが、伏せてた神の警告が刺さる。

 

3.無理。どうやってメタビ先駆者はこれを倒してきたのだろう…どのメタを張っても基本的に魔法から始動するため大概のモンスターや罠が刺さらず、相手の方が5手くらいアドをとってしまう。モンスターを出せばウィドウ、敵のターンは手札を増やしながらこっちの場を全滅させてくるので非常にきつい。本気で対策を考えないと絶対に詰む相手の一人

 

4.パキケ初手がささり、幻影剣をオヴィに当てたので相手がパキケ突破できず詰み。2戦目は初手相手ゴアトルス、こちら罠と強貪のみで非常に不安な後攻だったが、強貪に相手が何もしなかったのでありがたくドロー。ライオウとグラットンを引き無事解決したので蹂躙した。

 

5.サラマングレイトは初見なので入念にテキスト確認は行いました。初手ライオウが刺さり初戦は勝利。2戦目はそこそこ展開されるものの、Jジャガーの蘇生に合わせてパンクラを使うと相手が止まったので畳みかけた。スケゴのおかげで余裕を持った立ち回りができた。相手が重要な罠を持ってこられなかったのも良い。

 

6.メタビートのメタ。これほどまでにこちらがメタられたのは初めてです。相手の手札が相当良いのもありましたが、1.魔法、罠も無効にできる。2.デスペとクロドミでダ・イーザもグラットンも簡単に倒せる の二つが無理すぎて完全に詰んでました。2戦目は初手ボーダー、次にライオウを立てるも相手に刺さるメタでないこと、カスパールの守備を誰も越えられなかったのが敗因です。本気で対策しなければならない相手の一人。

 

サイドデッキ入れ替え候補

今回活躍がなかったのは、砂塵の大嵐、レッド・リブート、マクロコスモスです。どれも引けてないか伏せた瞬間にツイツイで焼き払われました。しかし、マクロよりネクロバレーの方が使い勝手としては良さそうなのでそれに変えてみたいと思います。砂塵の大嵐も、別のメタカードに変えてもっと根本的に相手を封じられるものが欲しいですね。リブートは無限泡影警戒で続投します。

入れ替え候補はファンタズメイ、半魔導、サイバードラゴン、グレイドルイーグルあたりです。

 

総評

 

一般ビートダウンには強め、魔法中心には非常に弱いという面が今回で明らかになりました。これらの課題を克服して次は全勝を狙いたいところです。特に、クロドミやウィドウなどは一瞬で戦線が崩壊するので最悪グラットンダ・イーザをサイドと変えるのも普通にありだと思いました。

精進あるのみです。それではまた。