【遊戯王】ダ・イーザといっしょ

メタビにダ・イーザを突っ込んだデッキ、その他組んだデッキのフリーデュエル日記

現状の自分の課題

まだ何も積み重ねてないだろと言われるのは承知で現在の自分の課題を二つほど自分なりに整理しておきます。

 

9期、10期への力不足

何といってもデッキ単位で感じたものはこれです。魔術師やサンダー・ドラゴン恐竜、閃刀姫などとも一部で対戦したことがほんの少しだけありますが、やはりアドの取り方の次元が違います。一概にも言えないのですが大概展開手段が豊富で1:1交換を狙う・大型1人を狙い定めて止める程度の考えだと次々とラッシュをかけてくるあれらのデッキにはかないません。改めて、環境メタは御前試合やボーダーを採用しているのが理解できた気がします。

元々そこまでとがったメタビは組むつもりはありませんでした。とにかく幅広く様々なデッキの動きを止めながらダ・イーザで決めるイメージでしたのでその動きに近いものが出来ているのは満足です。しかし、いくら形がよくても勝てないのでは話になりません。もう一度罠やモンスターを見直し、9・10期を相手にしてもなんとか勝ち筋を見出せるようなデッキを目指したいと思います。

 

身内との問題

こればかりはどうしようもない気もしますが、メタビである以上評判が悪くなることが多く、かといって大会で勝てるほどのガチでもない、いわば環境外だけ絶対殺すデッキ(エクゾディアとかには弱い)と化しているような気もします。ライオウで詰むことはないやろと思って投入してますが、その姿と伏せカードを見た瞬間にいろんな人が諦めるのを見て思った以上に嫌われてるなと実感します。使うならある程度嫌われるのも覚悟しなければいけないのはわかりますが、それでもこのデッキの立場は非常に苦しいと言わざるを得ないです。このデッキは自分の中で本当に完成度が高く、これからも修正しながらこのデッキと付き合いたいところですが、あまりにも一般のビートダウンを相手にするのに向いていないのが残念ではあります。

 

暗いお話になって申し訳ないですが現状の課題はこんな感じです。これからもこのデッキは大切に、嫌われない程度に使っていきたいと思います。

今考えているデッキはまだ組めてないので次のフリー戦もこれで出ます。その後に考えているデッキを公開し、フリーで回していきたいと思います。