【遊戯王】ダ・イーザといっしょ

メタビにダ・イーザを突っ込んだデッキ、その他組んだデッキのフリーデュエル日記

現状のHEROの課題

どうも。最近負けすぎて胃がキリキリしまくって休むべきかと考える今日この頃です。

魔界劇団使いには何やっても威嚇する咆哮やその他の妨害、相手のペースに持ち込まれ、その他のデッキにも軒並み「相手の戦術から抜け出せない」と言う非常に情けない負け方をしています。ひとえにデッキ調整と実力不足がもろに出ていて死にたくなることも多いです。

まあ、こんな気持ちでやってる限り楽しめないのも確かですので、原因の分析でもしようと思います。

 

破壊耐性持ちに弱い

戦闘、効果問わず耐性持ちには弱いです。基本的にHEROは戦闘破壊からのラッシュを狙う(と勝手に思っている)ので、それらをしのげる破壊耐性持ちやリクルーターはかなりの苦手です。月光や魔界劇団などのリクルーターはいつまでたっても相手の数を減らせませんし、サンダードラゴンにいたっては超雷龍が出るだけで基本の動きがすべて死にます。「ダークロウでOK」と言われてた時代も昔、今はこちらがボコられて当然位に思わなければいけません。アブゼロダークロウを基本的にデッキの軸に置いていますが、最近はその後ろに妨害を敷いても一瞬で突破されるのがザラで本当に情けなくなります。

 

こちらに耐性がない

BFを使っていた時も感じましたが、効果耐性が何一つありません。何の除去でもたやすく通ることになり、マスク・チェンジをしようにも今では対象を取らなくて当たり前、全体除去が当たり前で非常に逆風です。何というか耐えられて当たり前の基準が大幅に引き上げられ、何か別次元の戦いをやっているようにも感じます。ここまで強いパーツをもらってて使いこなせてないこちらに問題はあるのですが

 

主に感じた問題はこの二つです。短い文章ですが書いてて疲れました。負けが込んでるので胃がキリキリです。しばらく休みます。(どうせすぐ戻ってくるやつ)

多分対策としては、空いたスペースにこれらをメタれる何かを入れることだと思います。気力が戻ったらまたやろうと思います。