【遊戯王】ダ・イーザといっしょ

メタビにダ・イーザを突っ込んだデッキ、その他組んだデッキのフリーデュエル日記

【遊戯王】考察!混沌の黒魔術師 

ビジュアルのカッコよさに惹かれ、こいつを中心としたデッキを組んで回しておりました。あまりにも構築が決まらないので今回レシピは載せられません。基本的にはランク4を中心とし、シャドールや魔術師の汎用効果でサポートする形を目指しました。

 

ステータスと効果

混沌の黒魔術師

効果モンスター

星8/闇属性/魔法使い族/攻2800/守2600

「混沌の黒魔術師」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1)このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンのエンドフェイズに、自分の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。

そのカードを手札に加える。

(2)このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する。

(3)表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。

 

最上級にしてはデメリット持ちにも関わらず、ステータスがそんなに高くないのと自分で特殊召喚する効果を持っていません。(ここが致命的すぎた)

 

実際の運用

総合的に言うと、介護しても大した見返りがない。これに尽きます。攻撃力はブルーアイズやそこらのエースに嘲笑われる2800。戦闘後に除外できるといっても条件こそデッキを選びますが、明らかに使いやすさで勝る百万喰らいのグラットンがいますし、耐性がロクにないのでそこらの除去カードで異次元に旅立ちます。はっきり言うと、どこを活かそうにも「他でよくね」と他人に言われるわ自分でもそう思うわの弱さになってしまいました。(自分の構築力があまりにも低いのもありますが)

 

長所

元禁止カードの端くれで長所はもちろんあります。特にあげられるのは、

  • サポートカードが豊富
  • トレードインに対応するレベル8

現状で思いつくのはこのあたりです(まだ考察が足りてません)

サポートカードとして専用除去の「滅びの呪文-デス・アルテマ」、展開手段は「黒魔術のヴェール」「黒牙の魔術師」等があります。デスアルテマは相手をほぼすべて何でもどかせることができますし、黒牙の魔術師は低打点を補うことができます。とにかく手札に来たらツインツイスターやトレードインで捨て、デッキからは影依融合や終末の騎士で落とし、豊富な蘇生カードで場に出していくのがおそらくもっとも効率的な使い方だと思っています。除外されたら「D・D・R」での帰還がおそらくもっとも確実だと思います(カメンレオンやエンジェル・トランペッターからオメガを作り、戻すのも考えましたがとてもそんな余裕はありませんでした。)

 

結論

現状、自分はこのカードを使いこなすことができないと判断しました。いろいろやってみましたが、「シンクロダークでよくね」「魔術師でよくね」「シャドールでよくね」「ブラック・マジシャンデッキでよくね」等の声が周りから絶えません。今はまだこのカードを使う腕は自分にないと判断し、ダ・イーザメタビに戻りたいと思います。魔法使い族は種類が豊富なので、魔導や沈黙の魔術師などを余裕ができれば使っていきたいと思っています。現状考えているデッキは、Emや魔導、沈黙の魔術師などを合わせて、最終到達点がクインテット・マジシャンになる魔法使い族デッキです。(これもうカテゴリデッキじゃん)すでにレシピはいろんな方が挙げているようですが、自分なりの知識でなんとかそれらに渡り合えるデッキにしたいと思います。

それでは