【遊戯王】ダ・イーザといっしょ

メタビにダ・イーザを突っ込んだデッキ、その他組んだデッキのフリーデュエル日記

フリー対戦日記2(オフ会)

最初に挙げたダ・イーザメタビで出場しました。結果としては上々ですが改めてやってて相手を一方的に倒してしまう展開が多く、つくづくフリー対戦向きでないのが悔やまれます。しかし、今回は現在組んでる混沌の黒魔術師デッキについてアドバイスももらえたので(ここではまだデッキ載せません。まだエクストラとか選べてないので)、有意義な一日でした。

 

決勝まで

今回はリーグ戦でした。二つに分かれて戦って、一番成績のいい二人が決勝で戦うという物でした。

 

サイバー・エンジェル〇…パンクラ兄貴しかモンスターがおらず、ひたすらビートしていましたが、マンジュゴッドに幽鬼うさぎをチューニングされて、ブラックローズに伏せカードごと吹っ飛ばされました。焦りましたが相手もアタッカーが引けておらず、こちらは強貪グラットンダ・イーザで一気に決めました。

 

クリボー〇…相手が事故っていたので突撃しました。バトル・フェーダーやクリボーによる遅延は焦りましたが、相手に決め手がなかったのが勝因です。

 

サイバース族〇…完璧すぎる手札で、通常召喚されたフレイム・バッファローに神の警告を撃ち、その後の展開を一気に止めた後ダ・イーザがすべて焼きました。

 

霊魂鳥神〇…儀式体を神の警告で止めて、デビリチュアルはヴェーラーで機能停止させました。あまりにも一方的すぎてフリー戦で封印しようと思ったくらいです。

 

メタルフォーゼ〇…改めてペンデュラムが苦手だと悟った試合です。神の通告やヴェーラーが刺さらない上に下級がライオウを倒せるため苦戦を強いられました。相手にグラットンを除去する手段がほとんどなく、除去モンスターに余ってたヴェーラーを打て、エレクトラムに通告を撃てたので流れとしては良かったと思います。お互いフィニッシャーが引けずじりじりした攻防の末に何とかこっちが先に引いて勝利。

 

勝戦

まさかここまで無敗とは思っていませんでした。デッキが回りすぎたこと、相手が思った以上にこっちにとって有利な構築だったのが原因です。せっかくなのでこのまま優勝を狙いたかったのですが…

 

妖仙壊獣×…まさかの壊獣混合。こちらのメタはほぼ刺さらない上に恐ろしい手札事故を起こすという最悪の状況から始まります。展開を神の通告やヴェーラーで止めるのはいいですが、一向にモンスターを引けず激流葬やウェブフォで一気に攻め手を奪われます。序盤に出していたグラットンが壊獣を防いでいましたが、アタッカーを出しても壊獣にされる以上除外の肥えたダ・イーザくらいしか決めることができません。ギリギリの攻防の末に強謙を引きました。ハーピィ・幻影剣・強貪と引き、ハーピィか強貪で迷いましたがハーピィを選びました。伏せカードをどかしてからアタッカーを出して追い込みたかったからです。そしてハーピィの羽根帚発動!!!!

 

やぶ蛇クリスタルウィングありがとうございました。

 

結果論とは言え、強貪を使ってグラットンの火力を上げておくべきでした。激流葬はカンで読めていたので非常に惜しかったです。とても勉強になる良い試合だったと思います。

 

今回のまとめ

コンセプトとしては「展開妨害を積んで相手を妨害しつつダ・イーザで殴る」です。全体として悪くはなく、先攻後攻どちらでもある程度はやれる強さがありました。本当にデッキとしては満足です。候補があるとすればGをボーダーに変えたり、パンクラ兄貴の調整です。少しとがった動きになりがちなのでもう少し柔軟性が欲しいところです。

 

次は混沌の黒魔術師デッキを紹介します。それでは。